> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 放課後子ども教育係
4月15日(水)

 午前中「南っ子放課後子ども教室」の代表者として、今年度の活動申請手続きにコーディネーターのO爺ちゃんと一緒に宮崎市教育委員会生涯学習課に行ってきました。

昨年度までは「放課後子ども教室」が教育委員会生涯学習課、「児童クラブ」が福祉部子ども課の所管となっていましたが、どちらも放課後の小学生に関わる課ということで、今回2つの課が統合されました。

市民から見た役所への大きな批判に「縦割り行政」があります。都道府県も市町村も国に準じて組織を作っていますことから、その予算に応じて担当課が決まることは止むを得ない部分もあるのですが、サービスを受ける市民からしますと分かりにくいだけで、役所側の勝手と捉えられても仕方ありません。

ですから今回宮崎市がこの2つの課を1本化し「放課後子ども教育係」を新設したことは大変意義深いことであり、いわゆる行革の1つだと思います。

 私は行政も市場に合わせて常に変革していかねばならないと思っています。柔軟性を持ち、自分達の理屈でなく利用者、つまり市民主体に組織を変えていく、そうあるべきだと思っています。
市民と市役所の距離を近づけるために、私達宮崎市議会も改革改善に努めていきます!
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-04-20 15:41 | 日記