> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 宮崎特攻基地慰霊祭
4月5日(日)

 雨の中、宮崎空港西側にあります宮崎特攻基地慰霊碑前で第26回慰霊祭がありました。

宮崎市・奉賛会・地域住民で構成されます慰霊祭実行委員会の皆様のおかげで、今回もご遺族の方達をお迎えして慰霊祭が行われましたことに深く感謝したいと思います。

私自身この慰霊祭には特別な思いがあります。
今から5年ほど前ですが、県議をしていました伯父が生前私に特攻隊で戦死されました住吉出身で神風特別攻撃隊敷島隊第4番機 永峯 肇氏がご家族宛てに書いた手紙の写しを見せてくれました。
戦地で書かれましたその手紙には、自己を犠牲にし、母国にいる親兄弟への尊い思いが綴られています。

私の鞄の中にはその写しが入っていますが、時々取り出して読みますと、先人達が命を犠牲に国を守った事から比べますとどんな事でも乗り越えられる気になります。そしてその遺志に背くことのないように私達はこの日本を守っていかなくてはならないのです。

        「南海に 例とへこの身は 果つるとも
                         幾と世後の 春を想へば」   

                                             
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-04-07 15:08 | 日記