人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 「宮崎南小学校少年消防クラブ」ゴールド消太賞受賞!
3月29日(日)

 南消防署にて行われました「宮崎南小学校少年消防クラブ」ゴールド消太賞受賞式と修了式にPTA会長として出席しました。

「宮崎南小学校少年消防クラブ」は、子ども達へ消防に対する知識や団体活動を学ばせることを目的に、昭和55年に結成されました28年の歴史を持つ消防クラブです。今回全国で5,000有る少年消防クラブから22組が選ばれ、見事「宮崎南小学校少年消防クラブ」も受賞しました。

「宮崎南小学校少年消防クラブ」も多い時期は50名ほどの子ども達が活動していたようですが、現在では12名に減っています。
火災を含む災害はいつ起きるか分かりません。日常我々大人でも防災について考えることは少ないので、このように小学生の内から消防に関する知識を身につけることは、とても大切なことだと思います。
私も当時住んでいました大阪市東淀川区で阪神大震災を経験しました。知人も何人か神戸で被災していますので、火災や地震の怖さは知っています。

 これからもこういった活動に参加する子ども達が増えていくよう応援していきたいと思います!


 
by Saito-Ryosuke | 2009-04-01 17:30 | 日記

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> タグ
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧