> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 熱い一日
3月20日(金)

 家内が次男の中学入学の物品販売があるため、私が長男の野球部の送迎です。
朝6時50分に中学校に集合し、木花のA球場で春季大会です。

 初めは両チームとも締まったゲーム内容だったのですが、守備での些細なプレーから流れが変わりました。
WBCでもそうでしたが、野球はミスを出したチームが負けるのが常です。あれよあれよという間に点差がついてしまい残念ながら敗れてしまいました。長男も途中出場のチャンスをもらいながらもエラーをしてしまい、努力不足を感じます。(私も中学でバスケをしてましたが、下手でしたのであまり強く言えないのですが・・・・)

 午後からは中央公民館で開かれました「What‘s内観?みやざきの集い」に参加しました。
PTAがきっかけで家族ぐるみで仲良くさせていただいてますMさんがサポートされている関係で参加したのですが、内観とは「自分で心の内をさぐり、心の問題や悩みに気づいていこうとするもの」です。云わば「心の健康ドック」とも言えるもので、宮崎では、

 特定非営利活動法人 ふぁむ・ふぁーむ    代表 渡邊ゆきこ様
 (TEL)    0983-32-0875
 (e-mail)  ho-ne@femmes-farm.com
 (URL)    http://www.femmes-farm.com

が内観について活動されています。
私自身、19歳で大学受験に失敗し挫折の中、浪人時代に自分の心の中を覗く習慣ができましたので今日初めて知りましたが、そのことが「内観」だったようです。(私は自分で勝手に「真理探究」と呼んでいました。)

 会の途中で退席し、小学校に体育館のワックスがけをしに行きましたが着いた時には既に教頭先生やO爺ちゃん、おやじの会の方達が作業を終えた後でした。

 夜は「宮崎南小学校おやじの会」のお別れ会です。私を含め3人のおやじ達が卒業するということで、学校の先生やみなさん方が会を開いて下さいました。あちこちのテーブルでは子育て論議です。熱い思いを持った先生やおやじ達が思いを語り合っている様子を見ますと、必ず社会を良くすることはできると自信が湧いてきます。
おやじの会のM会長ご夫妻を始め会の皆さん本当にありがとうございました。

 今日も気温も体温も熱い一日でした。
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-03-22 12:20 | 日記