> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> エコクリーンプラザみやざき
3月18日(水)

 今日の建設企業委員会では、委員会に付託されました各議案の採決をしていきました。
賛成・反対の討論の後、挙手にて採決していきます。
採決の後は、23日の議会最終日に本会議場にて各常任委員会の委員長報告があるのですが、それに盛り込む委員の意見を聴取して建設企業委員会も閉会しました。

 政新会の各議員はそれぞれの委員会終了後、市民経済委員会であります「エコクリーンプラザみやざき」に関する元公社職員の参考人招致でのやり取りを聴きに行きました。
私は政務調査費の会計の仕事がありましたので一部分しか聴けませんでしたが、元副理事長のお話を聴いていまして今回の告訴は誤った判断であることを確信しました。
私は当初から「エコクリーンプラザみやざき」の問題は、公社という責任の所在が曖昧な組織が起こした問題であると捉えています。
また先輩議員から、当時設立に至るまでの県と宮崎市との経緯を聴いていまして、ここにも問題があると思っています。しかし現理事長が下した判断は背任罪での告訴です。職員個人の問題としているところに考えの違いを感じます。

 今日の参考人招致で公社ひいてはそれを監督する県の問題が明るみになったことは一歩前進だと思いました。
 
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-03-21 13:26 | 日記