> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 一斉清掃
3月15日(日)

 朝から小学校でPTA主催の体育館一斉清掃がありました。
保護者や先生方が一緒になって、卒業式や入学式に向け体育館を綺麗にしていきます。
みんなで力を合わせてやるので、あっという間に綺麗になりました。

一通り作業が終わり解散した後も、お孫さんが2人いるO爺ちゃんと卒業生のお父さんKさんは車の中から脚立を出して高い所のくもの巣を取ったり、高圧洗浄機を使って体育館の汚れた壁まで洗い流してくれました。本当にお疲れ様でした。

PTAでも自治会でも会派でも学校のクラスでも家族でも、一つのことに向かってみんなで力を合わせてやるのってとても楽しいことです。とても大事なことです。
自分さえ良ければいい。自分にとって利益が無ければ関わらない。こんな社会の行き着くところには争いしかありません。
私は争いの無い社会にすることが最終的な目標でもあります。意見は違ってもいい、しかしみんなで話し合って最終的に決めたことには協力してやる。これが人間社会じゃないでしょうか。

 今回一般質問で地域コミュニティ税に関して賛成の立場から考えを述べました。税として徴収されますので反対されるお気持ちは分かるのですが、非課税対象者も多いのです。今の荒廃した社会を直していくためにも徴収した原資を活用して宮崎市が良くなっていくことを切望します。

 夜長男とテレビを見てましたら、「何かこの人お父さんに似てるね。」と坂口憲ニ氏を見て言うので嬉しくなって「この人の事、この人の事」としつこく聞いたら嫌がられました。(ご安心ください。決して勘違いはしませんので・・・・・・・。)
[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-03-16 14:27 | 日記