人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 東国原知事
1月15日(木)

 朝、小学校でPTAの仕事を終え久しぶりの市役所出勤です。
会派控室に行きますと、鍋倉会長、戸高顧問、鈴木議員がそれぞれ仕事をされていましたので出張の報告とエコクリーンプラザの件について話をしました。

 午後からはウエルシティ宮崎で開催されました「道州制シンポジュウムin宮崎」に参加しました。内閣官房、九州地域戦略会議主催、(社)宮崎県商工会議所連合会、宮崎経済同友会、宮崎県経営者協会、宮崎県市長会、九州市長会、(社)日本青年会議所九州地区協議会後援で行われたシンポジュウムには、県内・外の行政関係者、議員、企業経営者が出席し、現在国で進められている道州制について学びました。

 学校法人宮崎総合学院の川越宏樹理事長の司会の元、東国原英夫知事と道州制ビジョン懇談会の江口克彦座長の対談があったのですが、これまで何度か知事の話を聴く機会がありましたが、聴衆に自分の考えを伝える能力はトップクラスだと思います。
年末年始のテレビでも感じましたが、有名な国会議員や評論家と並んでも優っているその話法には学ぶことばかりです。日本の政治家もこれからはアメリカの大統領選挙でもそうだったようにいかにして自分の考えを正しく大衆に伝え、政策で惹きつけていく力が益々要求されてくると思います。道州制の話もさることながら、そんなことを考えさせられました。

 夜は宮崎市PTA協議会の役員会がありました。2月にあります市PTA研究大会の役割分担や、前回に引き続き組織の改正について協議しました。
今日も一日があっという間に終わりました。 おやすみなさい。
by Saito-Ryosuke | 2009-01-16 01:12 | 日記

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> タグ
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧