> カテゴリ
全体
日記
市政報告
後援会便り
プロフィール
リンク
ブログについて
一般質問録画
未分類
> メモ帳
> お気に入りブログ
> 成人式
1月11日(日)

 赤江中学校で開催されました「赤江地区成人式」に出席しました。
200名近い新成人者が集まり、地域の方々や恩師の先生、後輩達みんなで成人を祝いました。

 第1部の式典では、山元慶光実行委員長より新成人者へ「賢い消費者になって欲しい、選挙には必ず行って投票して欲しい」等お祝いの言葉とお願いがありました。
また新成人代表のことばでは、鍋倉大樹さん・永野陽香さんがそれぞれの思いを述べられました。鍋倉さんは、医師を目指す大学生として将来地域医療に貢献したい思いを、永野さんは社会人を2年経験した立場から、中学生の先生に教わった「士道」の心を忘れず女性らしく生きていく決意を語ってくれました。
聴いていまして、いつの時代も「今の若い者は頼りない。」と人生の先輩達から言われますが、(私達もそう言われてきましたが)今日の二人のようにしっかりとした考えを持った頼もしい若人がいるということを安心しました。

 第2部のアトラクションでは、新成人者の決意表明や宮崎南小学校の子ども達がダンスを披露してくれました。最後は赤江中学校の吹奏楽部の演奏があり、全員で「キセキ」を合唱して終わりました。

式典の間もみんな静かに話に聞き入っていましたし厳粛で良い成人式でした。
f0174438_20264252.jpg

[PR]
by Saito-Ryosuke | 2009-01-11 20:35 | 日記