人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 成人式
1月3日(土)

 赤江東中学校で行われました「赤江東地区成人式」に行ってきました。
来賓ではなかったのですが、赤江中学校で行われる赤江地区成人式の実行委員として、また今年から開催日が地区ごとで変わったことで何か問題は無いのか一議員として見てまいりました。

 初めて他地区の成人式を拝見させていただいたのですが、新成人者のカラーが出たとても良い式でした。と同時に、こうして他地区の様子を見ることはとても大事だと感じました。
今まで開催日が同じでしたので、来賓として出席する議員もまたすべての実行委員さんも他の地区の様子は知らなかったと思います。せっかく市内の各中学校で開催しているので、それぞれの実施内容が分かればいいのですが、横の連携が無いと言いますか、情報の活用がなされていないことを痛感します。この辺りが行政の弱点なのでしょうか。それとも実行委員会の主体性の無さなのでしょうか。私自身もすごく考えさせられた一日でした。

 ちなみに私自身の成人式ですが、当時宮崎で成人式の案内を受けたのですが出席しませんでした。大学受験にも合格せず、就職するわけでも無く中途半端な自分に自信が無く、自分自身成人式を迎えられる人間ではないとの思いが強かったからです。そんな私が今こうして成人式の実行委員をしていますのも、考えると不思議なものです。

 11日は赤江地区の成人式です。新成人者にとって素晴らしい成人式になることを心からお祈りいたします。
成人式_f0174438_2365212.jpg

by Saito-Ryosuke | 2009-01-08 23:25 | 日記

斉藤了介市政報告
by Saito-Ryosuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> タグ
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧